赤ちゃんことば

2023/08/01



凄いスコールでしたね。
8月1日の凄い洗礼でした。


最初は、真面目なお話です。
赤ちゃんに話しかける時、皆さんは、どのように声をかけていますか。

赤ちゃんに話しかける時には、赤ちゃん言葉使わない方が良いと、
本で見ました。(書籍名、忘れてすみません)
正しく、きれいな言葉で伝えることが大切とのことでした。

確かにわかる気がします。
赤ちゃんは小さいだけで、もしかしたら精神性は私たちよりも
ずっと上の場合もありますよね。
どちらにしろ、きれいな言葉を使うようにしていきましょう。


以下。
赤ちゃん言葉で、珍事。
読んでいただける方は、ずっとずっと下方までお願いいたします。


















研修会参加のため、都内某所
猛暑で入ったカフェはほぼ満席

1席だけ見つけた2名がけの席。
ラッキーと思いつつ、ストローを紙袋から取り出そうと
すると、隣の席から・・・
年の頃、60代と20代の男女が


「赤ちゃん言葉」で楽しく会話中。

口からアイスティーが吹き出しそう。
笑いを堪えるときほど、大変な仕事はない!!

下を向いて、スマホでメール打つフリして、
この笑い、この肩の揺れをどう誤魔化せば良いのか・・・。

え?イヤホンつけて音楽聴けばいい?
持ってたら、とっくにーーー。


頼む、美味しく、涼やかな気持ちでアイスティーを飲ませてくれ〜。
と心で叫んでいると、

私の肩の揺れに気づいたのか
退席されていきました。
楽しいお時間をすみません。
私だって、堪えていたんですよ〜〜〜〜。


最高の都内研修でした。
終わり

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


家政婦は見た!
はまたの機会にお伝えします。