ありがとね

2024/04/14


今朝、9:43 頃

とってもハッピーな気持ちになったできごとがありました。

研修のため、御茶ノ水駅へ
エレベーターの中で

ピカチュウの帽子をかぶった
ベビーカーに乗った男の子と
パパに遭遇



目的階へ到着し、

開くボタンを押して、
待っていると


パパが「ありがとうございます」と
そして、なんと

ピカチュウの帽子をかぶった2歳半くらいの
男の子が
「ありがとね」
ニコッと

と手を振ってくれました。

もえ〜
って、こんな時に使う言葉なのでしょうか。
初めて感じる感情でした。


男の子を持つママの気持ちが、
0.1ミリ分かったような気がします。
こりゃ、やられますわ。
(赤ちゃんのことは、常に観察の対象ですから、
可愛いですけど、湧き出るほどの可愛いはあまり感じません。
すみません)

しかし、朝、一発目に話しかけられた言葉が
にっこり笑顔で
「ありがとね」

相当気分良いですよ。


あの男の子笑顔
ありがとね

と言って、他人を幸せにしてくれる素質
を伸ばしている
パパとママは日々、必死でしょうけど、
きちんと子どもと向き合っているだろうなぁ。
素晴らしいと感じずにはいられませんでした。

パパの顔は少し疲れていたけれど、
子どもにひとつ、ひとつ、
話しかけを行っていましたね。
次は、パンを買って食べて、
総武線に乗るぞーとか。
男の子は足をぶらぶらさせて、ニコニコでしたね。

ママと子どもと家族のために頑張ってるんだなぁ
後ろから、頑張れーと応援したくなりましたね。

私も、がんばろー。
ピカチュウのケーキが売っているところを発見!