パパの勝利

2021/12/25


12/22
ママが私に話してくださいました。


あの辛い2週間、旦那が色々協力してくれました。
あの時、旦那の両親、面倒みる!と決めました。


とのこと。
パパの勝利ですね!


過日の記事にも書かせていただきましたが、
産後の記憶は鮮明です。

過去、何人のご年長者の方(50代,60代)から
産後の夫に対する恨み・憎しみを聞いてきたことでしょう。

ママには、そうならないで欲しいです。


母からは、産後の不満は聞いたことがありません。
完全ワンオペだったのに。
何故なら、毎日、産婆さんが来てケアしてくれたそうです。

産後ケアは、目に見えない投資ですが、
産後ケアの恩恵は何十年か後に
じわじわと感じるものだと思います。

少なからず赤ちゃんは感じます。
実際に大切に扱われていたという感覚を、
今になって、じわじわ感じていますから。