常在菌の力

2022/04/04


何年くらい前でしょう。
イタリアンの有名シェフO氏が話されていました。

僕は、レシピを全部公開しています。
何故なら、僕と同じ味は絶対に出せないから。
一人一人持っている菌が違うから。
というようなことをお話ししていたことを思い出します。

あのお話しを聞いてから、10年余り。
確かに、どんなに味噌を変えても、おだしを変えても、
母親と同じ味噌汁の味になるのです。

母親から獲得した常在菌の存在を感じずにはいられません。
赤ちゃんにとって、ママから,
たくさんの良い腸内細菌株を保有させてあげることは
とても重要です。

病気になっても、直ぐに治るからだ。
お薬も少しでいいからだ。
お薬を使わなくてもいいからだの土台を
是非作ってあげましょう。


余談
体調を数年に1度崩す時もあり、どうにも辛くなると、
お薬を1粒飲みます。
それで完全に治ります。
(この様な内服は良くありません、医師の指示通り内服してください。)
基本、寝れば治る頑丈な身体です。
良い腸内細菌を獲得させていただきました。