備え

2022/06/30



暑いですね。
体調など崩されていませんでしょうか。

日曜日に自治会の方が非常食を届けてくださいました。



助産院の水と非常食は結構ストックしていますが、
このおにぎりは知りませんでした。
お湯を注ぐだけだそうです。

備蓄をしていると、あれも足りない、これも足りない
という風にどんどん増えますが、あって困るものではないので、
是非、楽しみながら揃えてみてくださいね。

赤ちゃんのミルクも液体が出ていますね。
オムツも大きめのサイズを揃えておくといいですよ。
災害の時に一気になくなるのは、ミルトンのようです。
タブレットタイプとジップロックを災害バックに入れておきましょう。
(ジップロックに水1L入れて、タブレットを1/2錠入れると消毒液の完成)

ミルトンを推奨している訳ではないですが、災害時はミルトンは便利です。

あって助かると言われたものは、ウエットティシュ、喜ばれたものは、
コーヒーなどでした。