立ち止まる

2023/01/31



お母さんたちを見ていると、本当に良くやっていると思います。
私には、とても真似はできません。
本当に、いつもお疲れ様です。


しかし、


この大変さを誰かに分かって欲しい。
こんなに大変だ!


と過激になってはいけません。
一度、立ち止まる必要があるのです。

何故なら、自分にしか分からない苦労。
身を削ったその労力
寝ずに努力してきたことを否定しまうことになりませんか?

そんな勿体無いことはないのですよ。
お母さんの努力と苦労は、きちんと赤ちゃんに伝わっています。
あまりに大変が誇張されると、子供の存在自体を否定しているかのように
聞こえてしまうのです。

大勢の同意は必要ないのです。
赤ちゃんがずっとお母さんを見ています。