安心できる環境 ③

2023/05/02




卵子への到達に「成功」した精子のみが
卵子細胞質に到達


この時、母と父の核(DNA)は卵子という一つの部屋にいながら
「少しの距離」があります。


そこから、互いの核は少しずつ近づき


「融合」するのです。


ミクロの世界


目の前の赤ちゃんの半分はママでありパパです。
だから、どんなに腹がたっても
赤ちゃんの前で互いのことを悪く言ったり
喧嘩などはしない方が、本当に良いのです。
どんな些細なことでも、影響します。
お父さんとお母さんが仲良くしていることが
赤ちゃんの遺伝子レベルからの「安心」なのです。

お父さんとお母さんの良い部分をたくさん見つけられることを
心から願っています。

難しい状況という方でも、まずは1個ずつ。
最初の一個が大切だと思うのです。
(1個×365日=365、4個×12ヶ月=48個、48個×3年=144個)