謎が解ける

2023/06/03




以前、恩師の影響で
岡本太郎氏を知る機会がありました。


岡本太郎氏の言葉で「美しいときれいは正反対だ!!!!」
という言葉があり、
その意味がはっきりとは分からずに、
何かにつけ、どういうことだろうと3年程悶々としていました。


しかし、1冊の書籍(中村天風先生)より
やっと分かりました。


美しいとはありのままの姿であり
きれいとは作られた姿


今は母乳を特段勧めてはいませんが、
赤ちゃんが母乳を飲む姿は本当に美しい光景です。

そして、子どもがお母さんに抱っこを求め、
お母さんが抱っこをしている光景も美しい光景です。

産後、無理なダイエットをしたりしないでください。
一生懸命に子どもと向き合うお母さんは、
多少、髪の毛が乱れていようが
産後にふくよかになっていようが
おしゃれな服を着ていなかろうが、
本当に美しいですから。
わたしは、何度も見させていただいていますから。

つまり、ありのままのお母さんの姿は、
ただ居るだけで、多くの人に感動を与えていることに
気づいた方がいいですよ。

そして、それは日々の積み重ねで益々輝くのですから。
そんなことは嘘?
嘘ではないですよ。
真実です。
さっさと気づいた方が得ですよ。
母子は美しさの一つの象徴なのだと思います。