親のケンカ

2023/06/17



恥を晒すようですが、
私の両親は、よく夫婦喧嘩をしていました。


口論だけの喧嘩ですが、
子供にとっては、嫌で仕方がないものです。


しかし、ある時、気がついたのです。
これは喧嘩ではなく、「この夫婦のコミニュケーションである」と。
自分の親は仲が悪い。
と思い込んでいたのですが、そうではありませんでした。


父は、来世も母と結婚したいそうです。
それを親戚から聞いてひっくり返る程驚きました。
帰省すると、夫婦二人して、ずっとずっと何かしら会話をしています。
それこそ、ずっと。


小さな子供にしたら、本当にいい迷惑です。
なので、私は、お母さん方にお伝えするのです。
子供の前で口論はしないで欲しいと切に願うのです。
子供は悩みます。
でも本当は違った。
なんと、無駄な時間だったことか。


夫婦はコミニュケーションだと思っていても、
子供からしたら喧嘩であり、大きな声は脅威です。
そして、そのことを感じるのは同じ兄弟でも
悲しく感じる子供と、全く平気な子供もいるということです。

繊細さはその子の才能でもありますが、
時に弱さになったりもすると思います。

弱さに陥ったら、強くなれるように子どもが尊敬できる師を一緒に探してあげることは、非常に重要だと思います。

大人になってからでも遅くはありませんが、
子どもの頃に出逢うことができるなら、
それは、本当に幸運だと思います。