思い込み

2021/11/22

産院でも順調,小児科でも順調,家族も順調じゃない?といっているけれど、
自分にだけはどうも「赤ちゃんの体重が増えていないのではないか」「母乳が出ていないのではないか」「赤ちゃんはどこか悪いのではないか」という風に見えていませんか?
しかし側から見れば赤ちゃんは「わたし?ぼくのこと?」と言う風な目で見上げています。
異常という目で見てしまうと、異常にしか見えないのです。
その原因は、ママの疲れです。
寝てください。
母乳をあげているから眠れないとい方は、ミルクを与えて寝てください。
母乳は疲労している方が余程詰まります。
寝て、起きたら赤ちゃんに吸ってもらうか、搾乳すればよいのです。
ご飯がない?
パパにデリバリーしてもらってください。
ステーキ丼を食べて詰まったら、うちへ来ればよいのです。
それぐらいの気持ちで時には寝ることも必要です。
産後は、食べて、出して、寝る。
スマホは見ない。
このサイクルにいかにのせるかが、何よりも重要です。