ママ、うまくいってますよ!

2023/10/27




今、ママから電話を受けました。
「安心しました」
「ありがとうございました」

と。私は、びっくりしています。
ママたちは、こんなに不安なのかと。

あんなに、ツルピカ、ちぎりパン、ニコニコな
赤ちゃんを目の前に
ママ、何も心配することはないのです。
何も不安に感じることはないのです。



素晴らしい子育てをやっていますよ!!


あなたの赤ちゃんは、よく育っています!!!



別に、ちぎりパンでなくてもいいんですよ。
ニコニコならいいんですよ!!
体重が少し足りなくても、ずっしり重ければ時期に増えます。


必要以上にSNSをみないことです。
ママが心からそうしたいと思うならそれは良いですが、
それ以外は毒です。


答えは、目の前の赤ちゃんに全てあります。
SNSのことは、人の赤ちゃん。
人の赤ちゃんのことが自分の赤ちゃんに該当することは
ほとんどないでしょう。



自我の芽生えがまだない時期に、赤ちゃんをよくよく観察するのです。
赤ちゃんの反応に忠実に従ってみるのです。
全ての答えは、ママの赤ちゃんしか持っていないのですから。
焦らなくても大丈夫。
必ず、必ず、できるようになります。