みつばち

2022/05/20



ビーポーレン(蜂の花粉)は、バランスのよい栄養源です。
と以前教えていただきました。

みつばちは、年間40キロ程花粉を運ぶそうです。
一回に運ぶ重さは15~35mg

15~35mgの積み重ねが
1年間で40キロになるのです。
すごい努力です。
毎日、こつこつが如何に大切なことが分かります。
(味噌汁も同じです)

そんなみつばちさんが、玄関に飾っている
芍薬の花粉集めをしていたので、写メをとりました。

すると、仕事をとめて花の中からゴソゴソと出てきて、
「撮影許可とってくださいよ!こっちは仕事してるんです!」
とみつばちに言われたようでした。

すこし腹が立ち
しばらく私とにらめっこして、
仕事の邪魔をした私が明らかに悪いので「すみません」とあやまったら
また花粉を集めてぶーんと飛んでいきました。
礼儀は大切であると、みつばちに改めて教えてもらいました。