赤ちゃんは見ている

2022/05/21




あるあるなお話ですが。

助産院には9割方、疲れたお母さんが来院されます。
お母さんが疲れているので、
赤ちゃんもやや疲れて不機嫌であることが多いですね。

お母さんに休息をとってもらっている間、
赤ちゃんにも寝ていただきますが、
「この人は信用してもいい人か?」
という目でじーっと私を観察し、

「大丈夫だよ」と声をかけて
赤ちゃんが大丈夫と感じたら
ゆっくり目を閉じて寝てくれます。
それ以降リズムが整うようですね。

お母さんが疲れていては、
赤ちゃんも深く眠れませんから、
きちんと休養・栄養をとってください。

お味噌汁は毎日2回召し上がってください。
味噌は、国産原料でお願いします。